おひなさま

2020年02月18日

こんにちは!スタッフAです。

 

東かがわ市の大池オートキャンプ場へ行ってきました。

 

施設が整っており、近くにスーパーも温泉もあるので我々初心者も気軽に行けるキャンプ場です。

 

今回はログキャビンに泊まりましたよ♪

 

 

翌日はキャンプ場近くの「讃岐井筒屋敷」へ。

 

おひなさまがたくさん飾られていました。

 

 

ひなまつり1

素敵にライトアップされているひな人形たち。

ひなまつり2

中でも珍しかったのは白髪のおじいさんおばあさんの雛飾り。

 

長寿を願うものとのことで、良いですね~(^^

 

 

ちなみにこちらではお内裏様が向かって右、お雛様が向かって左になっていますが、

これは古来の飾り方だそうです。

 

昭和天皇即位の際にイギリス王室に倣ってレディファーストを取り入れたことにより、

現代ではお内裏様を左、お雛様を右にするようになったとのこと。

 

なるほど。ガイドさんに言われるまで全く気づきませんでした。

 

色々知ると、楽しいですね♪